75代年間方針『成長』

 

2021/07/24-25 信濃川pw-ing

ボート

こんにちは、新人のUです!7月24、25日にボートのワンダリングで信濃川に行ってきました。今回はロングツーリングを経験するということで、流れが全くない川で長時間漕ぎ続けられるようになるということが目的でした。

1日目

新潟県まで行くということで前日に集合しキャンプ地で過ごしました。私は虫が嫌だったのでテントの中で寝たのですが同期のF君は暑いからとテントの外で寝た結果、一晩虫に悩まされていたようです、、、。テントしか勝たん!

先輩方が回送している間にボートを準備します。ボートはこの準備が少し大変、、、

いざ出艇!気合を入れて漕ぎ出します。とりあえず次の橋を目指ししばらく漕いでいたのですが、橋に着いたあたりで逆走していたことに先輩が気がつきました、、。私の頑張った40分はなんだったんだ、、、とだいぶテンションが下がりましたが、先輩は別に悪くないし、こういうこともあるかと気を取り直し漕ぎました。

信濃川は水がそこまで綺麗じゃなく、謎の泡が浮いているような水質だったので暑いけど水に入りたくはないなーと思いながらひたすら漕ぎます。途中関を通ったのですが、ディズニーのアトラクションにありそうな風貌でとても面白かったです。

この日は23キロ漕ぐということで10分間漕ぎ続けるということを何セットもしました。しかし、、、、、漕いでも漕いでもつかない!!周りの景色も変わらないためモチベーションが湧かないし、向かい風であまり進まないというダブルパンチ、、、。なかなかキツかったです。

やっとのことで到着した!と思ったら岸に上がる場所が底なし沼のようにドロドロ、、、また藪と笹を漕ぎわけて行かなければ公園に出ることができず1日目は最後まで大変でした。

2日目

この日も快晴!また、昨日より風がなかったため漕ぎやすかったです。昨日の反省を生かして2日目は最初から10分間、20分間と時間を伸ばしてコンスタントに漕ぎ続けました。

河口に近づくにつれ海風の影響で流れに逆らうように漕がなければならずとても大変でした。2日目も20キロ以上漕いだのですが、パドルの入れ方や力の抜き方、漕ぐときはみんなでタイミングを合わせるといった前日の反省をしっかりと生かすことができたためスムーズに行程をこなすことができました。

今回初めてボートのロングツーリングを行い、とても多くのことを学べました。ただひたすら漕ぎ続けるというのは辛かったですが、一方でボートのさらなる魅力も発見することができよかったです。夏合宿の成功に向けて今回の反省をしっかり活かせるよう精進したいと思います!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP