75代年間方針『成長』

 

2021/9/19高水三山w-ing

登山・縦走

【目的】2年山下の復帰。山下は春合宿で前十字靭帯を負傷して以来の山行。

【メンバー】L中島 SL上釜 3年小林 2年峯岸 山下 新人浦林

【概念図】

【行動時間】8:30軍畑駅ー9:10林道終点ー10:20高水山ー10:45岩茸石山ー11:40惣岳山ー13:00御嶽駅

【行動詳細】8:30に軍畑駅集合。3連休の中日ということもあり登山客で賑わっていた。山下の復帰に総勢5人の部員が駆けつけた。少しだけ林道を進み体操をして出発する。気温は21度ほどだがカンカン照りで林道歩きは暑い。上釜小林はすたすた歩いていたが他はノロノロと進む。林道終点に着いた頃には汗びっしょりの山下。登山道に入ってからは少し涼しくなる。トップの峯岸をはじめ全体のペースが上がるが、山下は体が重そう。久しぶりなのでゆっくりでいいよ。途中何組かに抜きつ抜かれつし、高水山に到着。展望はあまりない。少し手前の寺はとても立派だった。写真だけ撮って進む。岩茸石山には10:45着。見晴らしがよく、休憩している登山客がたくさんいる。良い休日って感じ。順調なので長めに休憩。小林の差し入れのジュースが美味しかった。果汁100%のジュースは正義。私と上釜は差し入れを忘れたが峯岸は持ってきていてえらかった。惣岳山までの道はそれ以前の道よりも変化が大きく楽しい。。途中すれ違った子どもが「ここにジェットコースターあったら絶対楽しい」と言っていた。馬仏山はいつ通り過ぎたかわからなかった。惣岳山は見晴らしはないが神社はある。ただし山火事対策の金網が張られていて風情はない。あとはひたすら下るだけである。最新の地形図では実線で書かれている「関東ふれあいの道」は普通に登山道だった。13:00特に問題なくゴール。

余談。ゴール後、御嶽駅周辺でかき氷が美味しい店に入った。ワンダリング後に行った店としては1,2を争うおしゃれさだった。新しい洒落た店が近辺には案外たくさんあったので、ちょっとずつ開拓してみたい。

【省察】山下の脚が特に問題もなく順調に終われてよかった。高水三山を巡る今回のルートは行動時間が短く危険個所もなくエスケープもとりやすく、新入生の体験や今回のような復帰ワンダリングにはちょうどいいだろう。岩茸石山は晴れていれば気持ちのいい展望が望める。駅スタート駅終わりで交通費が安く済むのもよい。個人的には下山連絡や計画書提出を他の人に言われるまで忘れていたので反省したい。

今回の主役。

快晴!

高水山山頂

岩茸石山山頂

差し入れ

景色が荒れてるby峯岸

惣岳山への登り

おつかれさま

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP