75代年間方針『成長』

 

2021/11/20 石黒尾根トレランw-ing

ワンダリング記録

こんにちは,新人のTです!

11月20日(土)に奥多摩の石黒尾根へトレランに行ってきました!

今回のワンダリングは,以前から私が先輩に「トレランをやりたいです!」と何度かお願いをして,計画を作っていただきました.ありがとうございます!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

走り好きが4人集まりました.

秋晴れ

雲一つない晴天で,空気も澄んで紅葉が映えています.

実はこのワンダリングは1回雨で流れており,日程調整後のリベンジでした.延期にしてでも来てよかったです.

早速入山

始めの2時間はひたすら登ります.

自分は登りをダッシュしたくなったのですが,流石にそんなことをすると後半が心配なので早歩きしていました.というか,トレランの楽しさはそういうのではないので,やめておきました.

Runner

走り出してからは,ずっと気持ちがよいです

整えられて走りやすい道もあれば少し大きな石が転がっている道もあり,走りつつもしっかりと足元を見ます.ペースを上げすぎると足場選びが間に合わず転びそうになるので,あくまでゆっくり慎重に走りました.

一句詠みたいくらい綺麗

走ることで,読図も難しくなります.足元ばかり見ていると周りの地形変化に疎くなる上,走りだとどれくらいの速さで進めるかという時間感覚がないので大変です.

足場選びや読図など基本的な無積雪期登山の技術もさらに磨いていけそうです.

広々とした石黒尾根

もう1つ,走ることで変わるのは,当然ではありますがパッキングです.小さなザックに必要最低限のものを上手く入れます.自分は誤算があり外付けを多くしてしまいました.後ろを走る方は,ブンブン振り回されている私のウルトラライトダウンが目障りだったと思います.申し訳ないです.

意外と斜度ある下り

下りは斜度があると膝に強い負荷がかかるので,自然とペースを落としていました.

ゆっくり見たい,この景色

最近OGとなったK先輩も,この景色を見てとてもテンションが上がっていました.

紅葉見て みんなにっこり ですよ ピースもしちゃって ますよ(字余り)

紅葉の中,走る

その後,奥多摩駅まで走って下山しました.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

終始,楽しく気持ちよいワンダリングでした.あまり疲れていないかも,と思っていましたが翌日強い筋肉痛になりました.やはり山を走るのは相当な負荷があったのだと思います.

皆さん忙しい中でしたが,行けて良かったです.ありがとうございました!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP