75代年間方針『成長』

 

221106  フジイチ自転車w-ing

ブログ

【メンバー】3年倉澤L、2年福地SL、新人大須賀 中村

行動時間7h、総距離110km、獲得標高1,722m

篭坂峠の登りの難易度は意外と低い

篠坂交差点(72×180)〜富士山こどもの国が最もキツかった

9:23    御殿場駅集合

10:00  御殿場駅出発

11:30   篭坂峠

12:30   富士急ハイランド

13:00  ひばりヶ丘(139→71)

14:45  72→469

15:45   富士山こどもの国

17:10   御殿場駅到着

富士山の周りを一周するコース。アウトレットでお馴染みの御殿場駅から、峠、湖、林を巡りながら富士山を一周するコース。私自身、日帰りの自転車ワンダリングではかなり上位だった。

出発から両脇が紅葉で溢れていて、走っていて飽きない景色だった。先月来た時はほとんど禿げているか黒っぽい緑だったので期待していなかったが、期待を大きく上回ってきた。今日は楽しくなりそう。

篭坂峠の標高が最も高かったので身構えていたが、思いの外あっさりと終わった。8月にも来た場所らしいが、倉澤福地は覚えておらず。中村だけ覚えていた。大須賀にとっては初の場所なので、思い出に残ってくれたら嬉しい。

下れば山中湖。しばらく湖畔を走る。湖と紅葉のコントラストが美しかった。小さい頃からずっと夏が好きだったが、最近秋好きに変わりつつある。これは完全な持論だが、歳をとると秋が好きになると思う。

ひばりヶ丘交差点から入る県道71号線は、出発前は正直に言って見所なしの耐えの区間だと思っていた。ところが、行ってみるとここが今回で1番の道だった。前にいた中村が突然大きな声を出した。事故ったのかと思って驚いたが、どうやら景色が良すぎて声を上げてしまったらしい。気持ちは痛いほどわかるけどびびらせるな。道路の横が開けているので富士山が大きく見える。というより、横を向くと富士山しかない。家も店も人もない。頼むから誰も開発しないでほしい。またこの景色を楽しみに来たいから。

ぜひ75代以降の秋も行ってほしい。しんどそうだったら甲府側から入ってでも行く価値はある。

打って変わって71号線が終わると虚無。ダラダラ続く上り坂と秋の寒さに参ってしまった。あまり覚えていない。

ゴール手前で日が暮れて暗い中走ることになった。リーダーとして反省すべきことではあるが、計画から想定内であり、メンバーの様子も変わりないことから焦りはなかった。準備とコミュニケーションは重要。積雪期にも言えることだと思うので肝に銘じたい。

17:10御殿場駅着。8月のスバルライン、10月のスカイライン、そして11月のフジイチと、富士山を満喫した3カ月だった。富士山一周は最もハードだったが、良い景色と道に出会えたりメンバーの仲が深まったりと、良いことの方が多かったので達成感が大きかった。

下半期はどんなことをしようか。夏はどんなルートを引こうか。74代のチャリをメンバーが目一杯楽しんでくれれば私としてはそれ以上嬉しいことはない。

P.S. 行動終了後、4年生OBのK.Aさんから終了連絡がないけど大丈夫かとLINEが入った。長時間走ってミーティングして電話かけて今メールしようと思ってたところだわ、と抵抗しそうになったが、今でも現役を気にかけてくれているのが伝わってなんか可笑しくありつつ嬉しくもありつつという感情だった。

倉澤宏太朗

秋晴れ
難なく登れた
71号線はずっとこれ
右も左も秋
ススキ
Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP