75代年間方針『成長』

 

230823-25 74代夏合宿剣山全員登山R

登山・縦走

【メンバー】4年4人、3年3人、2年4人、新人9人

【行程】

8月23日(水)

8月24日(木)

8月25日(金)

阿波池田BT=名頃バス停C0

C0-奥祖谷かずら橋登山口-次郎笈-西島野営場C1

行動時間 6h44m

(予定時間 ルート変更したため未設定)

C1-剣山-見ノ越駐車場G

行動時間1h40m

(予定時間 ルート変更したため未設定)

16:25 阿波池田バスターミナル

18:47 名頃バス停

6:02 出発

11:13 次郎笈

12:46 西島野営場

6:28 出発

7:03 剣山

8:08 見ノ越駐車場

当初の予定では阿波池田バスターミナルから名頃バス停まで14:10発と16:25発の2つのバスでアクセスする予定であった。しかし、14:10発のバスが24人乗りのコミュニティバスであり他の乗客もいたため全員は乗車できなかった。また、雨も強まり山道途中で通行止めの可能性もあるとの情報を得た。加えて、16:25発のバスならば大型のバスであり全員余裕を持って乗車できるとの情報も得たため後発のバスに全員で乗車することにした。

ルート変更をしたことについて

 下山後の見ノ越駐車場から阿波池田駅間のバスの定員が想定より少なく、2つのバスに分けて乗車する必要があることが行動開始前の阿波池田バスターミナルにて分かった。そのため、本来下山後に利用予定であった14:50発のバスに加えて11:00発のバスの2つに分けて乗車することを決めた。計画時のルートでは間に合わないため以下のように変更した。

8/23(水)

阿波池田駅=名頃登山口C0

0h

 8/24(木)

<変更前>

C0―三嶺―白髪避難小屋C1

6h(7h)

<変更後>

C0-奥祖谷かずら橋登山口-次郎笈-西島野営場C1

8/25(金)

<変更前> C1―次郎笈―剣山―見ノ越駐車場G

8h(9h)

<変更後> C1-剣山-見ノ越駐車場G

8/23 阿波池田駅に全員集合し、団配の確認と食袋の作成。バスに乗ろうとしたが乗れず待合室で甲子園決勝を観戦した。名頃のバス停では駐車場のような広場とトイレがあったためそこでC0。

8/24 奥祖谷かずら橋へは林道歩き。そこからはかずら橋をわたって登山道へ。斎藤はこの橋にかなりビビっていた。登山道は明瞭で簡単である。3隊に分かれて登ったため管理しやすく良かった。稜線までの詰めは登りが続くがそこまで長くなくみんなたのしみながら登る。最後の方は斎藤が過呼吸気味になってしんどそうだった。稜線に出たらかなり景色は良かった。次郎笈からはトラバースで西島駅へ。雨が途中で降ってきたのでかなりきつかったが樹林帯に入ったので耐えた。西島野営場はかなりいい幕営地。西島駅のすぐ近くであるため水場やトイレ休憩所もあった。

8/25 朝雨が降っていたので休憩所で止むまで待機。30分ほどで少し弱まったので行くことに。結果として1時間くらい遅らせた方がよかったかなと。剣山迄はいくつかルートがあるので一番長いルートで行ったが結局40分弱でついた。山頂小屋から山頂までは木道。思ったより距離あった。雨が降る中全員で式典をした。感慨深い。雨が強かったためそそくさと下山。雨の中だったので急いで下山。コースタイムに比べてすぐ下山できた。午後は晴れたため干したりしてのんびりすごした。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP