75代年間方針『成長』

 

231104-05信越トレイルSection5,6,7

登山・縦走

【目的】
秋の登山を楽しむ
2年山崎のL経験


【メンバー】
L2年山崎、SL3年高橋、3年浦林、2年弘中

【ルート】

桑名川駅C0
C0ー宇津俣峠-伏野峠-野々海池C1
C1-三方岳-天水山-森宮野原駅G





【行動省察】

11/3

22:00 桑名川駅に集合、C0

トイレと小さな待合室だけの駅でしたが古い駅舎ではなくて綺麗でした。

浦林さんの誕生日だったのでお祝いしました。

誕生日がC0のワンダリングに来てくださってありがとうございました。
おめでとうございます🎂

11/4

5:00 桑名川駅を出発して林道を歩く

2時間近い林道歩きでしたが、紅葉がものすごく綺麗でした。トレイルの上に登ったところでは紅葉はもう終わっていたので実はここが一番綺麗だったかもしれません。



6:50 宇津俣峠登山口に到着

登山口から宇津俣峠まではヤマレコで難路指定されていたので少し不安でしたが、特に問題なく整備された登山道でした。

7:50 宇津俣峠
9:40 伏野峠
10:10 須川峠
12:00 野ノ海峠

峠が多いことからもわかるようにアップダウンが多くて大変でしたが、長い登りや急な下りはなく危険箇所も特にありませんでした。倒木は多くて少し苦労しました。
紅葉はもう終わっていて葉を落とした木と落ち葉がたくさんありました。もう2週間くらい早く来たら真っ赤な景色が見れたかもしれません。

西マド湿原はちょっと綺麗でした。
弘中は「尾瀬に似てる」と言ってました。



12:30 野ノ海高原キャンプ場
期間外なので水は出ないと聞いていましたが普通に出ました。公衆トイレも比較的綺麗でした。


秋らしく、かぼちゃのシチューときのこを入れた炊き込みご飯をつくって食べました。いつもとは違うメニューで、他のメンバーにも好評で良かったです。
実は、73代の先輩が去年の11月のワンダリングでつくってくださったメニューと同じでした。その時とても美味しかったので、、
4人とも差し入れがあって、楽しい夜でした。


11/5

6:45 野ノ海高原キャンプ場を出発

野ノ海湿原が綺麗でした。
弘中は「もう尾瀬やん」と言ってました。
尾瀬大好きやん。

7:50 天水山

途中まで「てんすいざん」って読んでました。

10:20 森宮野原駅

2日目もスムーズに来れました。最後まで小さなアップダウンはありました。下りでは登山道が狭めで切れているところがあり注意して降りました。
天水山からは、地形図にはない県境上のルートがあって、予定より速く降りて来られました。

森宮野原駅から越後湯沢まではバスが出ていてそれに乗りました。



【感想】

普段のワンダリングとは一味違った楽しみ方ができました。
紅葉も終わりかけで冬が近づいているのを感じます♪♪
早くスキーがしたいですね!
by2年弘中

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP