75代年間方針『成長』

 

231103-04新人ワンダリング雲取山

ブログ

【目的】

新人のみでワンダリングを行う

【メンバー】

L新人渡邉、SL新人木俣、新人井上、新人齋藤、新人髙田、新人細見

【ルート】

西武秩父駅S=三峰神社バス停-雲取山荘C1

C1-鴨沢バス停G

【行動省察】

11/3

8:00 西武秩父駅集合

齋藤は車で三峰神社に直行し、髙田は三峰駅バス停から同じバスに乗るとのことでその2人を除く4人が遅れることなく無事集合。

思いのほか人が多くバスに乗れるか不安だったがバスが2台来たので余裕で乗れた。

しかし三峰神社の1.5km手前で渋滞が発生。降りて歩いたほうが早いとのことで20分ほど歩き9:30頃三峰神社到着。齋藤は渋滞に巻き込まれて少し遅れ10時ごろに着いた。そこからストレッチ等をして10:15に出発。予定より少々遅れてしまった。

13:10 白岩山

14:23 雲取山荘

危険個所もなくペースも順調で中々楽しい登山でした。登り始めてすぐは紅葉真っ盛りだったのだが高度が上がると少しピークは過ぎてしまっていたようで山荘周辺まで行くとかなり枯れ落ちていた。3連休ということもあり人がかなり多かった。テン場はかなり埋まっていたが山荘から少し距離もある広く平らなところがあったのでそこにテントを張ることができた。

山荘は非常にきれいでトイレが水洗でした。ご飯はいつもより少し凝ったものを作りました。その後私以外は差し入れを持ってきていて楽しくティーパーティーをしました。私も何か持っていけばよかったです。

11/4

6:05 雲取山荘出発

時間に余裕があるのでゆるりと出発。もう少しで日の出だったため細見が少し渋っていた。

6:21 雲取山

日は上っている途中に出てきてしまっていたが早朝の景色は非常にきれいで心を奪われました。天気は晴天で周りの山々もはっきりと見えていて富士山が非常に大きくそれを背景に道行く登山家さんに写真を撮ってもらいました。

9:23 鴨沢バス停

2日目は雲取山以降ほぼ下りのみで順調そのものでした。紅葉を堪能しつつそこそこの速さで行きました。やはり前日に引き続き非常に人が多く奥多摩の人気を実感しました。予定していたよりかなり早く降りることができました。

【感想】

雲ひとつない雲取山を美しい紅葉と一緒に楽しみました!実りも豊か、心も豊かです!by井上

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP