75代年間方針『成長』

 

240120-21根子岳・四阿山pw-ing

活動報告(山)

【日程】

2024年1月13-14日(予備20-21日)

【メンバー】

3年 L高橋,SL浦林,福地

2年 小田,中村,弘中

1年・新人 水野,渡邉

【目的】

春合宿に向けた行動力強化

【行動省察】

1/10(水)

 3年浦林(年始に運転中に自損事故を起こしてむち打ち),2年山崎(冬合宿での左手小手骨骨折)の不参加により上級生の数が少ないと判断して翌週に延期した.水野は冬合宿でツアーに参加できていないため,少々不安があった.またこの時期はテスト期間のため,身を削っている部員が多いため,無理はしたくなかった.

1/19(金) 大宮駅=(新幹線)=上田駅C0 or 池袋=(高速バス)=上田駅C0

 2年山崎(冬合宿での怪我),1年井上(土曜授業のテスト),細見(インフルエンザに罹患)が不参加となり,先週とは打って変わって上級生多めの安心メンバー構成になった.不参加になった下級生がプレ春合宿とかで痛い目に合わないか心配.

 アプローチについては時間がある暇人だけ高速バスを利用し,その他の忙しい人達は新幹線を利用した.個人的には安く済むなら安く済む方法でアプローチをし,それによりやりにくくなる装備・体調確認はうまくやる方が良いと思っている.今回は装備係がやりにくそうだったが,係がこれくらいできると融通が利いて良いと思う.

1/20(土) C0=奥ダボススキー場=根子岳=中ノ沢付近林道C1

 7:00に上田駅お城口に集合し,7:15にタクシーに乗車.8:45頃に奥ダボススキー場に到着.8:30リフト乗車,9:00行動開始.広く緩い斜面をただただ登り,難しいところはない.約2本で根子岳山頂に到着した.

 その後,切り替えて滑走を開始するが藪による地雷が多くて滑りにくい.白樺地帯に入るとそこそこ滑りやすくなる.滑りやすくなってからはかなりスムーズに行動ができていてよかったと思う.滑りにくいところではルート取りを意識して,転んだとしてもリカバリーしやすい転び方をするなり急いでリカバリーするなりしていきたい.

1/21(日) C1=里宮=あずまや高原温泉

 南岸低気圧が通過するということで大雪注意報が出ていたが,そこまで天候が荒れるのかよくわからなかった.B.C.初めての新人もつれていることもあり,無理はしたくないということで余裕を持った行動判断をした.特に問題なく終わったが,もう少し先に行けたには行けただろう.その数時間の行動にかかるリスクとリターンを踏まえ,今は無理する時期じゃない,まだあわてるような時間じゃないと考えた.

その他詳細はこちらから↓

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6407019.html

【感想】

テスト期間 尋常じゃない 忙しさ

          根子四阿に 屠る単位かな

                            by渡邉

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP