75代年間方針『成長』

 

62代新歓合宿 2011/5/20-22

登山・縦走

5月20日
19:30部室集合。全員が時間に間に合う。集合時間の前に、61代OGの沼田さんが部室に来られた。差し入れは尾形のカモバックの中へ。新2年は、これからどんどん差し入れを持っていくのだと思うと、体力があるだけにとても楽しみである。また、新人の福永はロープワークの確認に忙しい。4限が終わってから部室にずっといるようだ。2年前の私もこうだっただろうか。時間になったので、早速甘泉寮へと移動。他の人はもう行ったと思ったら、後ろから現れた。緊張して早足になっている。いや、荷物が軽すぎたか?
19:50上級生ミーティング。基本的な確認の後に、頑張りましょうと言ってみる。まずは、気分から盛り上げないと。
20:20全体ミーティング。新人にとってのいよいよ合宿だと感じてもらえる場所。頑張って、気合を入れる。2年も係の活動をこなす。上ミでは、天気図をザックの中に入れていたものもいたが、全ミでは、新人をしっかり指導していた。そして、ロープワーク。多少もたついてはいたものの、とりあえずクリア。また、この間に古川さん、横塚さん、田中さんが差し入れを持って、甘泉寮に来てくださった。新人には初めて合うひとが多いようである。新人は、しっかり挨拶する。
21:00スクーリング。3つのスクーリングを行う。その後は、気象係を決めるゲーム。ライターゲームは定番である。何回かやって、ジャンケンで決勝戦。ジャンケンに持ち込まれれば、私の負けは眼に見えている。結局負ける。その後は、先程の差し入れをめぐって、パパリコ。今回は、最後まで残った人が勝利という特別ルール。お題は「水タイプのポケモンの名前」。新人福永の強さに舌を巻く。このお題は、全員がある程度付いてこれた、なかなかいいお題だった。23:00就寝。

 

5月21日
06:30起床。私は寝坊。しっかりしないと。この後は、片付け、朝食、掃除とてきぱきとこなし、バスへと向かう。バスには07:40くらいにつき、まだ、運転手は来ていない。少し待つと、運転手が来た。この先の道は渋滞しているらしい。車内では、3年以外はすぐに寝る。昨日はあまり寝られなかったのだろうか。私達が新人の頃とは大違いである。やはり、人数が少ないというのは寂しいものである。道の駅朝霧高原に到着。これから、新人登山靴を履いての初めての行動が始まる。とは言っても、今日の行動はおおよそ一時間の林道歩き。靴慣らしの意味を込めて行動である。
2年は新人指導に張りきっている様子。予定通り1時間弱で幕場に到着。その後はスクーリングなどを行うもののゆっくりする。新人3人も仲がよさそうだ。食当、上ミ、全ミの後、TPそして最終夜。今年はキャンプファイヤーを行わないので、部員だけの最終夜。テントごとで行ったが外で行ってもよかったように後から思う。私たちのテントはパパリコで盛り上がる。
 
5eeafece
 
5月22日
今日はいよいよ毛無山へ。朝の準備で新人はもたつく。まだまだ、これからだ。毛無山は延々と急な登りが続く山で新人にはややキツそう。山頂まで4本でつくが、その間にも新人と話す時間もできた。新人佐々木は持ち歌を先に歌われてしまう。山頂がどこかでちょっと戸惑ったが、なんとか山頂に辿り着く。
 
0e1ac08f-s
 
早めについたので山頂ではゆっくりできる。2年生は予想通り大量の差し入れ。2年生らしさが出る。下山すると、監督夫妻がいらっしゃる。差し入れもあり、全員喜ぶ。解散式として、新人の感想を聞いて、打ち上げへ。ところが、打ち上げで予定していたところが、去年の11月に閉鎖されていて打ち上げできず。その後、雨の中打ち上げできる場所を探したが、結局見つからず。申し訳ない。仕方なくそのまま帰り、後日部室で打ち上げを行った。
 

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP