こんにちは!一年の原です。
春合宿で屋久島に行ってきました。ご報告します!
日曜日の6時に空港に集合。鹿児島空港から港に移動し、トッピーで屋久島へ。暖かい。
屋久島は雨が降ることで有名である。着替えを多めに持って行こうか、果たしてそんなにひどい雨にレインウエアで対応できるのか…。出発前は心配だったが、実際には、雨はほとんど降らなかった。レインウエアのズボンに至っては一度も着なかった。結論。雨女はいない!
世界遺産だからか、人が多い!ウィルソン株でゆっくりできなかったのが残念だった。階段が多く、とても疲れた。前の方を歩く同期の足の長さを見ながら、さぞかし楽だろうと、嫉妬する。大王杉の近くで休憩したが、大王杉を見に行く元気は出なかった。階段をもう一度登らなければならない、と考えるだけで恐ろしかった。(笑)
合宿に行く際に気を配っているのがレーションである。歩いている最中に辛くなってきても、次の休憩はこれを食べよう、楽しみだ、というふうに考えていると楽しくなってくる。今合宿のテーマは、栗。栗どら焼き、栗饅、モンブラン風ケーキ、…苺どら焼き。どれもおいしかったが、特に、栗どら焼きは最高だった。
無事に全行程を終え、下山し、温泉に入った。このお湯が!暑い!地元の方によると長く入りすぎて倒れてしまう人もいるそう。少しずつ何回も入りなさい、というアドバイスを受け、よし、長居しようと思ったが、二回で諦めた。本当に暑い。5分ほど浸かり、5分間椅子に座ってぼーとする。至福の時。行こうと思っていたお店が予約でいっぱいであったため、先輩方が作ってくださったうどんを食べた。海岸で寝る二人と別れ、六人はテントの中で就寝。
休養日!男性陣は釣り、女性陣と吉村OBはレンタカーでドライブ。抹茶ソフトクリームを食べた。とてもおいしい、幸せ。千尋滝、大川の滝にも行った。大川の滝では、顔に水がかかる程近づくことができた。迫力満点、だが少し寒い。お昼には、エゾジカとヤクシカの食べ比べ。エゾジカの方が好みだった。
キャンプ場のすぐ側に海が!本当にきれい。翌朝、海を見ながら歩く。なかなかに長い距離を歩いた。時折、シカとサルが現れる、と思いきや、道一杯にサル!そして前の方から「わー」。
…何事?サルが一斉に、我々と同じ方向に走り始める。
どうやら私の同期の男子は勇敢にもサルを威嚇したらしい。大変迷惑な話である。怖いから、お願いだからサルを刺激しないでください。無事に大川の滝に到着。良かった。
打ち上げでは、黒豚のしゃぶしゃぶ、トビウオの姿揚げなどお腹一杯いただいた。おいしかった。ごちそうさまでした。
九州の観光ができなかったことが大変残念であったが、雨も降らず、皆無事に帰宅できて良かった。
島の人々は本当にやさしい人ばかりで感動しました!
コメント