75代年間方針『成長』

 

白丸湖ボート 2010/2/28

ボート

 

期間  2010年2月28日
地域 白丸湖(奥多摩)
メンバー  L大門 SL宮澤 横塚 渡部 春田OB

 


 

 今回は社会人の春田さんも交えての初練習。白丸湖で行うことにした。前回の講習会の内容をチームの全員に習得することに重点を置くことにした。
まずはウォーミングアップ、そして回転の練習。春田さんは暫くラフティングから遠ざかっていたが、すぐに適応できた。漕ぎのポイント、回転のポイントを確認しながら、練習を行っていく。全員経験者、しかもそれなりの経験があり上達が早い。そして、最後にバウラダーをかけ、ジグザグに進む練習を行った。最初は前の2人は苦戦していたが、ここでも適応力の速さを発揮して、すぐに出来るようになってしまった。
ここまでで午前中の練習は終了。ボートを湖岸に留め、昼ごはんにした。駐車場に出ると、焼き芋を売っており、思わず皆で買ってしまう。ほくほく暖かくて美味しい。また、セブンイレブンの弁当を食べ、体力回復。
午前中は雨も降っていたが、段々と晴れ間が出てきて暖かい。
そんなところで午後の練習を始めることにした。午後はブイを打って練習開始。まず、ブイを打つのに時間がかかってしまった。陸上から見るのと、ボート上ではやはり感覚が違っている。苦労しながらペットボトルで作ったブイを浮かべると、やっとのことで練習開始。最初は、かなり苦戦したが、皆のラインの統一、そして講習会の内容、横塚さんの指摘を受けながら回数を重ねると、出来るようになってきた。去年までのチームでは、さらに出来るまでに時間がかかっただろうが、大分チームの力が上がってきたことを実感する。そんなこんなしているうちに、あっという間に時間が来てしまい、今回の練習はこれで終り。
陸上に上がりワンダリング終了の電話をすると、コーチから心配をされていた。忘れていたが、今日は寒い。佐倉では雪が降っていたそうだ。ボートの上では動いていて暑いが、陸上から見ていた横塚さんは本当に寒かったろう。
しばらく外にいるとやはり寒くなってしまった。打ち上げは渓竜という中華料理屋さんで行った。渡部が豚肉ピーマン炒め、通称豚ピーさんの大盛りを注文した。よく考えてみると、チンジャオロースなわけだが、随分と可愛い名前が付いているものだな。他のメンバーも好き好きに注文し、ワンダリングで冷えて、カラッポになったお腹を満たすのだった。

目標:念願の上級進出!!

※詳しくは後日提出する、リバベンの練習記録に譲る。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP