75代年間方針『成長』

 

黒姫山 2012/1/14-15

山スキー

13~14日
池袋からバスで出発。ザックがデカすぎてバスの荷物入れに入れるのも一苦労。

 

14日
日の出とともに出発。こんな時間じゃリフトが動いていないのでスキー場をシール歩行で登る。
幸い圧雪車が通過していた。
しかし途中から斜度が急に。圧雪されている分ツルツル滑って登りにくい。

今はオープンしていないエリアに突入。ここがヤバかった。
ラッセル&急登 全然進まない。

途中、動き出したリフトに乗ってきたパーティに次々と抜かされる。
トレースを使わせてもらう。リフト動くの待ったほうがいいんじゃ…と毎回思う。

ゲレンデ最上部に到着。ここから樹林帯へ。先行するパーティの人がラッセルをしてくれたのでありがたい。
20人くらいは来ていたのではないか。

樹林帯から外輪まではあまり記憶がない。単調な登り。

外輪到着!去年はここまでだったが、今年は外輪を一周する。

ここがドハマリ。ヤブとラッセルと雪庇に阻まれる。ルートがない。しかも寒い。
稜線上なので西側から風が吹き上げてくる。片頬だけ凍傷になるかと思った。

すでに15時。黒姫山前のコルの適当な場所でテントを張ることに。
C1予定地は大ダルミだった。全然進まねえ。

 
14~15日
今回は上級生ワンダリング。
1年がいないため全員酒が飲める。だけど食当をやらなければならない。
大ダルミ到着リミットを9時半に設定、間に合わなかったら佐渡山をカットすることに。
五分五分かなあと思っていたよ。この時はまだ。

 
15日
黒姫山頂過ぎたあたりで9時半。佐渡山スルー決定。全然進んでねえ。黒姫山頂には何もなさそうなのでスルー。
もっと主張しろよ。
外輪を巻いていき、方角が西に曲がるころ、ようやくヤブが晴れてきた。ラッセルもあまりない。
雪庇に気を付けながら進む。

滑降開始地点に到着。弱層テスト。12時くらい。かなり斜度が急。もふもふ。
その後は快適な斜度。樹林もそんなにない。
佐渡山はスルーなので大ダルミもスルー。南側の広い尾根に向かって滑る。
斜度がないところでは若干のラッセル。ただしシールがなくても行ける。

登山道に合流。ここからは超快適な下り。
道路に到着。しかし、雪がない。
当初は歩いて戸隠まで行くとのことだったがここはタクシーを呼ぶ。
5kmは遠いよ。

長野駅着。風呂に入りラーメンを食べる。

 
8d19a144-s

48e8e589-s

ニット帽なんてチャラい!男は黙って目出帽!

ニット帽なんてチャラい!男は黙って目出帽!

ルーファイ中

ルーファイ中

84d32645-s

 

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP