谷川岳フォローW-ing 2016/6/26

登山・縦走

お久しぶりです、2年の谷川です。
先週の日曜6/26に錬成合宿のフォローW-ingに行ってきました。場所は谷川岳!
自分の名前のお山にやっと登れてとても嬉ししかったです🎶

6/25 馬場→土合駅(C0)
6/26 土合駅-西黒尾根-谷川岳-天神平-田尻尾根-土合駅

2年の錬成合宿は正直1年前から行きたくなさすぎて、その願いが通じてしまったのか授業の関係で合宿に参加できなくなると、途端にものすごく行きたくなるというとても複雑な気持ちで今回W-ingに臨みました。

メンバーは3年F島さんがリーダーで、あと新人U原もなんときてくれました。3年F島さんは錬成終わりのこれから5週連続W-ingということでハードスケジュールの中計画をたててくれました。U原も錬成直後の上、翌日中間試験にもかかわらず参加してくれて感謝ですね。本来主役のはずであったT中が来れなかったのはだいぶ落ち込みましたが。ま、また今度いこうね!

前日土曜夜出発で土合駅でステビ。土合駅は日本一のモグラ駅ということで、ホームから改札まで約500段の階段が…しかも、なんかどこかホラー映画っぽい。霊が出るらしい。ワンゲル部員の誰かが喜びそうな、そんな駅でした。

駅につくと、F島さんがグリューワイン=ワインにジャムやはちみつをいれ温める(なんか似合わないほどおしゃれな発想でした)やラーメンを、U原はプラム(激ウマ)を、そんで私は春雨スープ10食分をそれぞれ持ち合い食べました。錬成合宿トークで盛り上がりました。

翌朝4:30起、5:00出発でレッツラゴーです。私の荷物重量はまあまあ錬成フォローとして許される範囲だと思うのですが、F島さんから1本目にF島シュラフをいただき、さらにザックが大きくずっしりとなったのでした。

トップは自分でペースを作れるのである意味歩きやすかったです。後ろにいるU原は余裕そうで、「錬成後なのでめっちゃ楽です」とのことでした。最後まで、「めっちゃ楽です」の連発でした。ほー、いいますね。

途中からだいぶ岩岩してきて、割と楽しかったです。荷物が多いと頭がザックにぶつかって上を向きづらく視野が狭くなるのが嫌なんですよね。

天気はこの時期にしては比較的晴れてて、岩場を登りきったところとかは視界が最高に綺麗でひとりニマニマしてました。ところが頂上に近づくにつれてどんどんガスってしまい非常に残念でした。日曜日ということで、登山客でいっぱい。頂上も人が大勢で、若い方たちもたくさんいました。人で賑わってる山もいいけど、やっぱり誰もいない方が私的には好きですね。

オキの耳まで行って昼食で〜す🎶F島シェフのクッキングタ〜イム
ラーメンとベーコンとお餅とプラムとさくらんぼとマンゴーゼリーとジュースもあってわりとご馳走になったと思います。
ミニコッヘル大活躍となりました。

そんで、そろそろ寒くなってきたので下山としますか。下山大嫌いな私は、足元に気をとられて読図などおろそかになりがちだったので反省ですね。あと、もう少し教え方上手になります。途中、な、なんと去年の夏の実技の生徒さんだった方とお会いしました〜!めちゃくちゃテンションがあがりました!Selfieまでパシャり。ちょうど去年のこの時期、錬成でも知り合いに遭遇してテンションあがったのを思い出しました。山で偶然人と遭遇するのっていいですよね。

ま、その後は後ろ2人の「追い抜かされるな」圧力により、ひたすら黙々と下山してました。電車の時間が心配でしたが、しっかり間に合ってよかったです。帰りもあのモグラ駅の何百段もの階段を下りるのか…と思うと憂鬱でしたが、帰りはホームが地上にあり下る必要なくて嬉しかったですね。

ガスってしまったのが残念でしたが、また来たいなと思いました。私の名前のお山ですしねウフ♡

反省点はいろいろと。ここでは述べません、はい。
山の感想よりも食事の感想の方が多くなってしまいましたね。山登ってて感じることはたくさんあるんですけど、うまく言葉にできないんですよね。ということで許してください。
改めて、F島シェフとU原には感謝です。ありがとうございました。

夏合宿に向けて、やれることはきちんとやっていこうと思います。そして、スーパーデューパーチュルーパー楽しいものにするために準備頑張ります。

谷川

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP
CLOSE