6/22~6/27にかけて行った錬成合宿北塩隊の活動を報告します。
メンバーはH呂さん、Kさん、Hさん、K元さん、S井さん、新人K宮、I藤 僕でした。
さんざん先輩からヤバいと聞かされてきた錬成合宿、やはりきつかったです。
6/22 新宿バスタ-伊奈駅-北沢峠-広河原山荘C0
新宿のバスターミナルに6時半集合で団配チェック、体調チェック後、記念写真を撮って出発しました。早朝ということもありますが、見送りに来た新人はU原のみ、世知辛い…。
北沢峠までつくと、三時間程度の林道歩きがありました。ウォームアップ的に読図をこなしながらC0の広河原山荘まで歩きました。団配を振られるのは僕にとって今回が初めてのことで、ザックがずっしり重く、林道を歩くのでもきついと感じました。
6/23 C0-白根御池小屋-肩ノ小屋C1
予報通り雨が降った日でした。覚悟はしていましたが、朝起きて雨音がするとがっかりしました。行程の途中新人I藤がバテて、僕にI藤の団配がまわってきました。初めは景気よく進むことができましたが、急登に差し掛かると僕は完全につぶれてしまい、団配、個装解除という生き恥をさらすことになってしまいました。
6/24 C1-北岳-中白根山-間ノ岳-三峰岳-農鳥小屋C2
この日は運良く晴れて北岳山頂からは最高の景色が楽しめました。北岳は人生初の3000m峰となりました。
北岳でパワーが漲り、間ノ岳までグイグイと進んでいきました。しかし、本来間ノ岳から直接農鳥小屋に行く予定だったのが、予定変更、エスケープルートの三峰岳を経由することになり、その過程でまたもバテてしまい、コースタイムの倍以上の時間をかけて農鳥小屋につきました。
この日の夜は風が強く、テント泊ができない状態でしたが、小屋の管理人さんがなんと無償で小屋を貸してくださり、そこに泊まることになりました。
6/25 C3停滞日
暴風雨の影響で新人を連れて行程を進めることは不可能と判断され、農鳥小屋にもう一泊させていただけることになりました。
6/26 C3-熊野平小屋-新蛇抜山-C4北荒川岳
農鳥沢を抜けるまでは風も強く気を抜けない行程でしたが、危険を抜ければ小屋で休んだ分元気も気合も十分に発揮できました。
C4では、明日一日分行程が残ってはいますが、最終夜ということで本音トークで感想を言い合いました。
6/27 C4-塩見岳-三伏峠小屋-下山
塩見岳に到達して北岳から塩見岳、隊のタイトルである北塩を達成しました。塩見岳の頂上からたどってきた道筋を振り返ると胸に来るものがありました。
錬成合宿中はずっと精神的にも身体的にも辛いとばかり思っていましたが、終わってみると楽しかったことや嬉しかったことばかりが思い出されます。
もちろん錬成中には多くの反省点が見つかったので楽しかったことばかり覚えていてもだめだとは思いますが、下山後に温泉につかっているとすごくいい体験をしたんじゃないかという気分になりました。
T田
コメント