75代年間方針『成長』

 

2021/2/6-8 静岡自転車pw-ing

自転車

こんにちは。新人のMです!2月6日から8日にかけての3日間、九州での無積雪春合宿に向けたpw-wingとして静岡から三浦半島を走る自転車ワンダリングに行ってまいりました。

 

 

サイクリングと言えば夏!そんな常識を覆すように行われた今回のワンダリングはロングライドに慣れることを目的に行われ、1日100㎞近い距離を漕ぎ続けるというものでした。

 

新人の私にとっては初めての幕営を伴う自転車ワンダリングとのことでかなりハードな行程となっていましたが、晴天にも恵まれ200㎞にわたる長い行程もなんとか漕ぎ終えることが出来ました。今回のブログではその自転車ワンダリングのもようをお伝えしていきたいと思います。

 

 

2月とはいえ少しだけ春の兆しを感じられるような天候の中、C1では静岡県の興津駅から神奈川県の小田原を走りました。朝7時に静岡県の興津駅を出発し、市街地をゆったりと漕ぎ進めていきます。歴史的な街並みが残る東海道、のどかで平坦な街を超えて走ると冷たい風も感じられないほどに心地よい汗をかいていました。

 

 

 

「せっかくここに来たんだから見ていかないと!」

途中、きつい峠を越えた先で散歩中の男性に富士山が綺麗に見えるスポットを教えていただきました。そこからは富士山がくっきりと見え、さすがは東海道の名所と言うべき程美しい光景が広がっていました。パシャリとそこで一枚写真を撮り、また再び行程へと戻っていきます。

 

 

 

午後からは熱海周辺の坂道を漕ぎ進めました。坂道が大の苦手な私はすぐに疲れて何度も足を付いてしまいます。重たい荷物、噴き出る汗、カラカラの喉。何度も心が折れそうになりましたが、そのたびに先輩方や同期に励まされ、何とか登りきることができました。とても感謝しています!

ようやくC1地点まで到着!スーパーマーケットで買った具材を煮込み、おでんを作りました。冷え込んだ夜にぴったりな身体の芯まで温まるような食事は疲れ切った身体を少しだけ癒してくれます。明日も頑張ろう、そう思えるようなC1の夜でした。

 

 

 

 

C2は小田原を出発したのち、三浦半島を経て横須賀まで移動するルートでした。

江の島や鎌倉などの海沿いの観光地を経て三浦半島へ。ひたすら海岸線を進んでいきます。日差しは暖かくてもやっぱり冬ですね。海風は冷たくて体を冷やします。それでも青々と広がる海は美しく、とても楽しく漕ぎ進めることが出来ました。

 

 

少し予定より遅れて最終地点の横須賀駅まで到着しました。初めての長距離に足もパンパンで座り込んでしまうほどでしたが、終わった後はとても達成感があります。本当に楽しく充実した週末になりました。

そして最後に、この行程を達成することが出来たのは先輩方や同期の支えがあったからだと改めて実感しました。本当に感謝しています。お疲れさまでした!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP