75代年間方針『成長』

 

2021/11/06-07新人w-ing

登山・縦走

こんにちは.新人のFです.今回は新人w-ingで瑞牆山と金峰山に行ってきました.新人w-ingはその名前の通り新人だけで行うw-ingです.上級生がいないため,事前の計画書づくりや係の準備も自分たちで行うため特にリーダーは大変そうでした.いろんなことをやったうえで山に行けるんだなぁと.

今回一人の新人が参加できませんでしたが,新人全員で活動をする機会がまたあればうれしいです.

さて,新人w-ingは例年この時期(11月はじめごろ)に行うらしく,紅葉も期待していました.

緩い坂を上りながら色づいてきた木々を楽しみます.なかなかいい景色です.普段のストレスから解放される感じが気持ちいいですね.

この日は天気もよく気温もちょうどよかったため,快適な登山のスタートを切ることができました.

スタートから50分ほど歩いて富士見平小屋に到着しました.ここでテントを立てて不必要な荷物を置いていきます.もともと重くなかったザックがさらに軽くなりました.まぁびっくり,こんなに快適な登山があるなんて.既にほかにもたくさんのテントが立っていてこの山の人気を表しているようでした.

瑞牆山に向かう途中に大きな岩がありました.ちなみにこの岩は桃太郎岩とよばれているそうな.テント場の賑わいからも覚悟していましたが山頂までの道中にもたくさんの人がいます.通りづらい岩場や鎖場では軽い渋滞が起こっていました.小学生くらいの子どもを連れた家族や外国人グループなどを見かけましたがみんな楽しんでいるようでした.自分たちもほかの人が見たときに楽しんでいると思われていてほしいです.

瑞牆山の山頂です!山頂もやはり人で賑わっていました.中には山頂でご飯を作っている人もいました.ううう,おなかがすいたよぅ.早くテントに戻ろう.

来た道を戻りテントに着いたらご飯を食べました.就寝の時間までかなり時間が余ってしまいダラダラしていました.新人だけだとテント内で過ごすのが楽ですね.どうでもいい話をしながらゆっくりして過ごすのもいいですね.

さあ,二日目です.ご飯を食べたら水を汲み出発です.夜テントに当たる雨音が気になっていましたが外に出ると案外何ともなく.テントの音は大げさと言っていた先輩は正しかったんだなぁと.

道も歩きやすく荷物も軽いためすいすい進みます.快適快適.よくわからないですがリクエストにより『カエルの合唱』をしたりしました.よくわかりません.

途中にある大日岩です.みんな元気です.

さらに登っていくと雪が見えてきました.景色もいいですね.山頂までもう少しでしたが,雪を進むのは危険なのでここで折り返しました.雪があるだけあって寒かったです.

金峰山の山頂に行くことはできませんでしたが,その判断をするのも大事なことです.何より,今回の新人w-ingの目的は新人の仲を深めることです.今回のw-ingを通して新人がもっと仲良くなれたと感じます.積雪期の幕営生活でもみんな仲良くすごそうね.

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP