75代年間方針『成長』

 

21/11/20石尾根トレラン

活動報告(山)

【メンバー】
3年 L上釜 SL柿﨑
2年 倉澤
新人 高橋

【概念図】

【行動】
7:20 奥多摩駅集合
8:15 留浦バス停S
9:20 茶煮場(休)
9:40 堂所
10:05 七ツ石小屋
10:30 千本ツツジ(休)
11:00 巳ノ戸ノ大クビレ
11:15 水根山
11:30 将門馬場
11:40 六ツ石山分岐手前(休)
11:55 六ツ石山分岐
12:10 三ノ木戸林道分岐
13:00 奥多摩駅G
総距離23km、累積標高2000m

上釜は3回目、倉澤は2回目、柿﨑と高橋は初のトレラン。前回前々回は暑かったが今回は朝が寒く服装に少し迷った。トレランザックは容量が少ないので尚更迷う。結局長袖を持って行って、山行中は半袖で走った(休憩中は寒い。他のメンバーは長袖)。
鴨沢スタートで雲取山ピストンして奥多摩駅に降りるルートが記録にはたくさんあったが、アクセス、コースタイムの問題から留浦バス停スタートで雲取山には行かないルートにした。また、ピークはいくつかあるが全て巻いた。

七ツ石山(ピークは踏んでない)まではひたすら登り。さすがに走れないので早歩きな感じ。後半はだいぶキツかった。七ツ石山までは登山客も沢山いた。
七ツ石山からはずっと降り口調で走りやすい。今回はピークを踏むというよりはトレランを楽しむのが目的だったのでピークは踏まずに巻いた。実際巻き道は登らず走りやすかった。最後の方はところどころ落ち葉が多く滑りやすく走れないところもあったが十分走れたので問題ない。ゴールが駅というのも良いところ。

前回の笹尾根はアップダウンがあったが石尾根は一気に登って一気に降るので石尾根の方が距離は長くても楽に感じた。(笹尾根は犬にペースを乱されたような気もするが。)道迷いの心配もほぼなく、悪路もなかったので、今度は雲取山のピストンも入れて行ってみたい。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP