75代年間方針『成長』

 

21/11/27-28那珂川

ボート

【メンバー】

2年 峯岸SL 山下L

OB 酒井 田中 笹野

【行程】

11/27(土)

8:00 部室

10:00 佐野SA

12:45 旧宮原青少年野外活動広場S

14:00 出艇

16:30 大瀬橋上流右岸C1

19:30 買い出し終了

22:00 就寝

11/28(日)

7:00 起床

9:45 出艇

13:30 那珂川大橋G

16:00 出発

19:30 部室

【詳細】

 例年ない11月下旬の那珂川にC1でツーリングに行ってきた。計画自体は70,72代のものとほとんど変わらない。以下、時系列順に詳細を載せる。駐車場(幕営地)についてはその後に記す。

11/7(土)

8:00旧部室

 レンタカーを借りるため8:00部室合流。直前に予約したがワゴン車と軽自動車がレンタルできた.道は空いておらず、ラグはあったが2台とも12:30に到着。

10:00 佐野SA

 運転者の疲労を考慮し休憩をとった.土曜日ということもあり混んでいた.

12:45 旧宮原青少年野外活動広場S

車で川に近づきすぎるとスタックする.石の転がっていない地面のところで荷物を下ろすべき.キャンプをしている人もいた.回送は国道294号線を使うのが一番早い。往復1時間弱。

{土地情報① 旧宮原青少年野外活動広場}

アクセス:「栃木県那須烏山市宮原代表地点」でナビをセット。最後はGoogle mapの航空写真で入る道を探す.

駐車スペース:広大。心配する必要はない

駐車難易度:多少ダートだが、難しくない。川に近づきすぎるとスタックする

水場:なし

トイレ:なし

川へのアクセス:すぐ横に川が流れている

幕営可能性:可能。焚火はおそらく不可。

その他:営業自体は終了しており、使用に関しては個人の責任。

14:00出艇

 境橋下流に堰があり左岸側に行く。左岸側は思ったより水深と水勢があった。右岸は70代で行った際、カヤックが沈したそうなのでいかないほうが無難。堰は草が生い茂っており、直前まで陸地に見えた。他に特段言及すべき点はなし。予想に反して暖かく快適なツーリングだった

16:30大瀬橋上流右岸C1

 大瀬橋(水色)が見えたら、右岸の河原が幕営地である。上陸後、木枝で焚火をしながら回想を待ち,国道123号線を使って買い出しに向かった。こちらも回送だけなら往復1時間弱。買い出しではベイシア烏山店とコメリ(薪を購入)を利用した。コメリで買った薪は寒さのせいか火が付かずとても寒かった.

{土地情報② 大瀬橋上流右岸}

アクセス:「大瀬観光やな」でナビをセット。最後はGoogle mapの航空写真で入る道を探す

駐車スペース:広大。ただ、先客がいたので良い場所を取るなら早めについた方がよい

駐車難易度:河原へ入る最後の曲がり角の斜度がきついので注意。また、河原の奥に行き過ぎると車がはまるので注意(他の利用客がはまっていた)。

水場:なし

トイレ:なし

川へのアクセス:すぐ横に川が流れている。

幕営可能性:可能。焚火も可。

その他:使用に関しては個人の責任。引っ付き虫が多い、草むらには入らないのが吉。

19:30 買い出し終了

 食当をテント外で行った.その間にOBさんたちにはタープの設営や焚火をお願いした。メニューは豚肉スタミナきりたんぽ鍋と焼肉。締めのうどんを買ったことでちょうどよい具合に腹が満ちた。片側のチャックが閉まらないテントを持ってきてしまったが多めに持ってきたブルーシートで対策.寒さ対策として全員でテント就寝した.足りないウレタンは乾いてきたウェットスーツで代用.焚火が付かなかったので早めに21:00就寝。

11/8(日)

7:00起床

 起きてみると、ボートの霜がすごいことになっていた。沢足袋も凍っていた.トムヤムラーメンを作り回送へ向かった。

9:45出艇

 危ない箇所はない。ただ、全体的に浅い箇所が多いため、コース取りを忘れてのんびりしているとスタックする。また、釣り師は思ったより少なかった。那珂川大橋上流から中州が現れるが、右岸に進めば上陸地点にピンポイントで近づける。

13:30那珂川大橋G

上陸後、階段を上った先にある、道の駅かつらの柵で装備を乾かした。週末ということもあり、利用客が多かったので、乾かす場所には気を使った方が良い。

{土地情報③ 道の駅かつら}

アクセス:「道の駅かつら」でナビをセット。

駐車スペース:広大。ただ、週末は混むので注意

駐車難易度:簡単。

水場:あり

トイレ:あり

川へのアクセス:すぐ横に川が流れている。

幕営可能性:可能?駐車場の淵がキャンプエリアみたいになっていた。

その他:駐車料金は無料。利用可能時間帯は不明。ちなみに対岸の駐車場は道が狭く確実に車がはまるので使うべきではない。

16:00 出発

 帰り道は高速道路を使用.17:10に混み渋滞にはまる.給油洗車して部室に向かう.

19:30 部室

 キャンパス前に車を置いて荷物を部室に置いて乾かしたり洗ったりした.

【まとめ】

OBさんたちとのツーリングは初めてだったがとても楽しかった.装備や運転で現役の不備があったので次回や次代以降は改めていく.

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP