75代年間方針『成長』

 

2022/3/31/毛無山調査w-ing

登山・縦走

〈日程〉

2022/3/31(木)

〈メンバー〉

2年 L倉澤 SL野本 峯岸

〈目的〉

新歓合宿のための調査

〈調査内容〉

ⅰ)行程全体のコースタイム、強度

ⅱ)毛無山〜十二ヶ岳の危険箇所の調査

ⅲ)キャンプ場の混雑度合い

〈調査結果〉

ⅰ,ⅱ)行動時間:約4時間、距離:7km、登り900m下り900m

  Sから毛無山までは富士山を背にだらだらとした登りが続く。山頂まで1時間。毛無山山頂は富士山、河口湖、西湖を一望できる。

  毛無山から十二ヶ岳はポコとコルを繰り返す。数回に一回傾斜が急な下りが出てくるが、大きな問題はなさそう。ただし、新人には落石とスリップの注意喚起を促した方が良い。十一ヶ岳の後にある吊り橋はかなり揺れるので怖い。吊り橋から十二ヶ岳までは岩場を登ことになるが瑞牆山よりも易しい。

  十二ヶ岳からGまでの下りに危険箇所はなし。地形図上には1200m地点に分岐があるが、実際はここに分岐はなく、1130m地点まで下ったところに分岐がある。トンネルの方へ曲がり、右手に西湖を見ながらGへ。

  強度は高くなく、ずっと湖や富士山を見ながら山を登れるため景色も綺麗。新人の初めての山行を充実したものにできるだろうと感じた。

ⅲ)浜の家キャンプ場

  登山道からしばらく歩いたところ(車では5分ほどだった)にあるキャンプ場。

  GWは混雑するらしいが、私たちが宿泊するテントサイトは貸切り状態で確保してくれていた。周りに迷惑をかけずに楽しんでくれる分には何も問題ないとおっしゃってくれた。数年前に立教大学の登山サークルが私たちと同じ動きをしていたらしく、キャンプ場も様子がわかっているとのこと。

写真がなぜかあげられないのでこちらの記録を参照してください。

十二ヶ岳 – 20220331 [登山・山行記録]ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4127181.html

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP