75代年間方針『成長』

 

2023/1/22 鍋割山w-ing

登山・縦走

【メンバー】

L峯岸 SL山下 大須賀 川崎

【行動計画】

渋沢駅(730)=大倉BS(800)-小丸鍋割山BS (獲得標高1305m/距離14km)

行動時間7.5h(6.5h)

【記録】

7:30渋沢駅集合。7:36のバスに乗り、大倉バス停へ。鍋割山は鍋割うどんで有名な山の為、バス車内の大勢の登山客も半分くらいは鍋割山を目指すのだろうと思ったが、驚くことに全員塔ノ岳方面に登っていった。鍋割山方面に向かうは私達のパーティだけのようだ。

登山道までは長い林道歩き。最初は住宅街の道を進み、登山口まで地図通りの道を進もうとしたところ、立ち入り禁止の看板があった。元来た道を辿り迂回路を発見して進んだため、30分ほどロスタイムがあった。気を取り直して、登山口を目指す。1時間ほどコンクリートの舗装路を歩いた。

登山道に入ってからはじわじわ標高を上げるような長い登りが続く。景色はなかなか開けない。鍋割山手前の小丸まではコースタイム通りの2時間半かかった。

小丸から鍋割山までは登りはあまりなく、平坦な道が続く。歩き始めてから30分程度で鍋割山に到着した。登っている間登山客に会わなかったが、鍋割山にはたくさんの登山客がいた。鍋割うどんを食べている人も多い。

下山時、標高550m付近で森林伐採により通行不可能な道があり、迂回したところ違う登山道と合流するというトラブルがあった。560m付近まで引き返し、西側に向け斜面をトラバースしたところ予定していた登山道と合流したため事なきを得たが、迂回時には道迷いになるリスクも高まるため注意が必要だ。

【感想】

久々の登山できつかったところもありましたが、天気が良く、頂上から景色を楽しむことができたので良かったです。by大須賀

下山時に見た茶畑
Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP