75代年間方針『成長』

 

230521 ヤビツ峠自転車体験w-ing

自転車

【メンバー】4年:倉澤L、2年:中村SL、新人:数井、細見

行動時間 4.5h、総距離51km、獲得標高900m

8:12秦野駅集合、9:00出発。新人は輪行が初めてだったがスムーズに解除できていた。秦野駅で自転車のギア調整、ハンドサイン等の確認をしてから出発。

秦野駅から1kmほど走ったところからすぐに登りが始まる。数井はきつそう。「自転車こんなにきついの知らなかったです、、。」と言っていた。これからだよ。

とはいえ、新人をトレーニングするためのワンダリングではないので、休みを適度に入れながら坂を登っていく。漕いでいくうちにだんだんヒルクライムにも慣れてくるもの。途中からは良いペースで進む。標高約600mの展望台からは、秦野市を見渡すことができた。天気が良ければ相模湾や江ノ島まで一望できるスポットだとか。新人2人とも、自分の足で眼下の市街地からここまで登ってきたことに少し感動していた。夏に自転車を選んでくれたら、もっと感動するようなことをいっぱい経験させてやりたい。

10:45 ヤビツ峠到着。秦野駅から2時間弱。全然遅くない、ナイスー。ここからは標高750mを一気に駆け下る。風を感じられてとても気持ちいい。1時間ほどで宮ヶ瀬ダムまで下れる。ここから海老名駅までもずっと下り基調。1時間で着いちゃう。中村はペースが速すぎるので、夏合宿までに後ろに合わせられるようになろう。

13:30 海老名駅到着。駅前で肉フェスをやっていた。その後予定があったのでお昼代だけあげて自分は帰ってしまったが、新人は何を食べたのだろうか。

倉澤宏太朗

【感想】今回のワンダリングでは、自転車の楽しさと辛さを垣間見ることができました。坂を下る快感を味わえたとともに、隊員全員を気遣う大切さも感じることができました。輪行は大変でしたが、また自転車を漕ぎたいと思えるようなワンダリングでした。  By新人細見

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP