75代年間方針『成長』

 

奥多摩 軍刀利沢 2010/6/20

沢登り

・初めてのL山行(ザイルワーク確認・小山の懸垂下降練習)

武蔵五日市で、朝七時、小山と古川さんに会う。40分ほどバスに揺られ、南郷まで行く。廃校(?)を横目に、矢沢林道に入る。途中、ヘビ苺や黄苺がやたら目についた。伐採作業による倒木帯を越え、1時間弱の林道歩きで入渓地点に到着。何らかの目印があった気がする。沢装をつけていると、2パーティーくらいが後からやってきた。この後も何パーティーかに追い抜かれたことも考えると、割と人気の沢らしいことがわかった。準備体操を終え、いざ、入渓。しばらく行くと、狭いゴルジュ帯、倒木帯を通過していく。小滝や10mの滝などがこの後続く。どれも、割と簡単に直登出来そうな沢であった。

今回は、予定通りに途中いくつかの滝でリードの練習を三回、懸垂下降練習を一回行ったわけだが、カットしていれば、遡行に3時間もかからなかっただろう。帰りは、生藤山経由で柏木野に下山。単調な下りで、途中休憩を取らないで、無言でひたすら歩き通した。バスの時刻まで50分ほどあったので、近くの定食屋で打ち上げ。

奥多摩日原川周辺の沢と違って渓相も明るく、ツメもあっという間で、手軽な沢歩きにはかなりうってつけの沢と言えそうだ。


 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP