ここにたどり着かなかった君へ

Posted on 3月 7, 2019 in 新入生対象 | 0 comments

こんにちは。新2年の佐藤信太郎です。新入生へ向けての言葉を書くページなのですが、去年の僕はこのホームページにたどり着くこともなかったので、たどり着かなかった新入生のあなたに向けて言葉を贈ります。

まずは、早稲田へようこそ。きっと様々な思いを抱いて大隈講堂と相対しているのだと思います。これからの人生への希望また一抹の恐れ、これまでの人生への回顧等々。たった一年前ですが、僕は昨日のことのように思い出せます。そしてあなたは振り返る。そこに広がるのは自分と似た境遇の人、またそうでない人。自分と似た価値観の人、またそうでない人。自分と志を同じくする人、またそうでない人。あなたはこれからの人生の中でも誰と生きていくか、選択するのでしょう。ただ残念かどうか(僕は出会いは偶然の産物だと思っているので)、思っていたのとは違う選択をする場面が出てくるかもしれない。でもそれでいいじゃないか。とりあえず目の前の”それ”に当たってみて、悩んで、一歩進んだらいいじゃないかと思います。その中で自分の打ち込みたいものができれば、ラッキーくらいに考えればいいんじゃないか。僕はその途中にいるのだけどね。

ここにたどり着かなかったあなたへ。もしかしたらこの部活に何かの縁で関わるかもしれない、また関わらないかもしれない。大学生活で、あなたが成長できたと思える何かをひとつ獲得できることを祈ってます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

five × four =