71代秋合宿白塩隊 2019/10/8-11

Posted on 10月 21, 2019 in ブログ, 活動報告, 登山・縦走 | 0 comments

 こんにちは。新人のTです。

 10月の8日から11日にかけて南アルプスへ秋合宿に行ってきました。残念ながら台風の接近により計画を縮小。鳥倉林道から三伏峠を経ての塩見岳へのピストン山行を行いました。行動中は天気に恵まれ、快晴の下での登頂となりました。

C1

 鳥倉林道から三伏峠小屋までの短い行程。途中の水場の水量が少ないため、しばらく休憩しましたが、さすがに長袖でないと寒いです。しかし行動し始めると汗をかくので、ウェアリング調節はこまめに行うのが重要。特に季節の変わり目は意識していきたいです。水場からは小屋までトリポリ。6Lはさすがに重いです。

C2

 塩見岳までのピストン。朝は1時間ほどヘッドランプで行動しました。塩見小屋までは新人3人が一本ずつ交代でトップをとります。台風が近づいていますが、さすがは南アルプス、結構な数の人とすれ違います。

 9時半ごろに塩見山頂に到着。360度雲なしの絶景。富士山や錬成で言った甲斐駒・仙丈もきれいに見えて一同感動。式典をして下山します。途中、塩見小屋の水場で水を汲みましたが、かなり山を下った沢にあるため行くだけでかなり疲れます。道も滑りやすいところが多く結構危険。三伏峠小屋につく頃には新人は全員くたくた。9時間行動でした。

C3

 最終日はC1と同じ道を下ってゴール。飯田から帰るバスに乗っていると、途中から雨が降り出しました。11日に無事下山できてよかったです。

山頂で。この後富士山をバックに撮影大会が開催されました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × two =