75代年間方針『成長』

 

72代秋合宿2R 西進隊 2020/10/30-11/1

登山・縦走

こんにちは。新人のNです。10月30日~11月2日の3日間C2で秋合宿に行ってきました。新人にとっては初めての合宿となりました。

西進隊は丹波で前泊をし、埼玉と山梨の県境となる奥秩父を西に向けて縦走してきました。

まず、初日は一気に標高を上げ熊倉山、飛龍山を超え将監小屋までの約9時間の行程。最初の登りは尾根に上がるまで急登が続き、足腰が段々と辛くなってきます。しかし、隊のみんなで歌いながら楽しく登ることが出来たおかげで、あっという間に尾根に到着。

尾根に到着してからは、紅葉の木々を感じながら歩を進めていきます。そして、山の中に青い屋根を発見。C1の幕営地である将監小屋です。テントを設営し、おいしいハヤシライスを頬張りました。

 

そして、風の音で目を覚ました二日目。テントが飛んで行ってしまうほどの勢いのある風が吹いていました。しかし、出発するころには風も収まりいい天気です。2日目は唐松尾根を進み、笠取山、水晶山を超えて雁坂小屋までの約8時間の行程。天気は雲一つない快晴で左手に富士山を眺めながら歩いていきます。日本の象徴である富士山は見とれるほどきれいでした。

そして、笠取山に到着。山頂からは富士山はもちろん、南アルプスや八ヶ岳の山々を眺めることが出来ました。そして、そのあとも順調に進んでいき、C2の幕営地である雁坂小屋に到着。ほかの登山者も多く、賑わいのある山小屋でした。この日は、最終夜ということで、楽しいハロウィーンの夜を過ごしました。

そして、最終日。雁坂嶺を通り甲武信ヶ岳へ。そして、下山という約10時間の行程。歩き始めは、遮るものがない尾根を風の寒さに耐えながら進みます。この日も天気に恵まれ、富士山に見守られながらの山行です。そして、逆方向から歩いてくる東進隊とも出会い、あとは甲武信ヶ岳に向かうだけ。いいペースで進み、甲武信ヶ岳に到着!

山頂からの景色はとってもきれいで、最高でした。

そして下山。3日間の想いを巡らせながらも、無事に下界に到着。初めての合宿は天気にも恵まれ、充実したものになりました。

計画してくれた先輩方、楽しい合宿にしてくれた先輩方ありがとうございました。初めての合宿となった同期の新人、お疲れ様でした。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP