75代年間方針『成長』

 

22/9/12 磐梯吾妻スカイライン自転車w-ing

ワンダリング記録

【メンバー】

4年上釜L 3年山下 2年福地SL

【ルート】

福島駅-r70-浄土平-r70-r30-r115-r13r126-福島駅

【詳細】

22時に福島駅集合。3人とも鈍行。近くのコンビニで夜ご飯を食べて近くの公園で就寝。
朝5時に起きてコンビニで朝ごはんを食べる。荷物はコインロッカーに預け、6時に出発。昨日天気予報では曇りだったが、晴れに変わっている。
福島駅から伸びる70号線に乗っていれば自ずと磐梯吾妻スカイラインに入る。ルーファイがなくて楽。
始めの5kmくらいは平坦な道が続く。その後から登り始める。斜度がキツいところもところどころあるが、大量の荷物を乗せて夏合宿を走っていたせいかあまりキツくは感じない。半年ぶりの山下はキツそう。それでもペースは悪くない。チャリは荷物なしに限る。1時間で15km、500up。その後もどんどん登り、積雪期で来た土湯温泉を通り、1時間で500upのつばくろ谷に着く。ここから磐梯吾妻スカイラインと調べるとよく見る不動沢橋という橋が見えるはずだが、真っ白で何も見えない。晴れ予報は外れたかと思われた。そこからもどんどん登ると岩肌が見えてくる。ガスっているのにいい感じ。晴れないかなと思っているとだんだん晴れてくる。これには3人歓喜の声。「火山ガス注意、窓を閉めて走行してください」という看板があるが、自転車ではどうしようも無い。とても標高2000mに満たない場所とは思えないような景色が広がる。素晴らしい景色を少し味わっているともう浄土平に到着。天気のいい土日は駐車場がほぼ埋まるらしいが、月曜かつ朝なのであまり人はいない。自販機もトイレもある。水も汲めるらしい。何分か休憩して出発。最高点は浄土平から10分もかからないところ。さっさと写真を撮ってダウンヒル。登り返しは若干あるがないようなもの。こちら側は登りと打って変わって樹林帯。逆走も面白いだろうな。ひらすら下る。70号線と30号線の分岐は30号線に乗り、しばらくすると115号線との分岐に出る。途中まで115号線も走れるようだが、途中バイパスで降りなくてはいけないので最初から30号線に乗る。下にのせる写真参考。道の駅はゴールまで残り20km、道の駅に行くのに登りであることを踏まえ行かなかった。30号線を下っていくと115号線と合流。ここからは自転車もok。115号線もずっと下りで13,126号線と乗って福島駅ゴール!
登り3時間、下り2時間。
非常にいい道でアクセスもそこまで大変じゃないので是非行ってほしい。

つばくろ谷は真っ白
晴れると最高
浄土平
最高点
自転車の通行ルート

感想:夏合宿とは違い荷物が少なくすいすい進めました。天気は予想よりもよく景色を楽しむことができました。by福地

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP